愛しい!双子の♡ぼーや達

双子を授かるという奇跡のような体験をし、双子を育てるという奇跡のような日々を送っています。楽しいことばかりではないけれど、双子がいる生活はやっぱり嬉しくて、やっぱり幸せ♡そんな我が家の双子の様子を綴っていくブログです。

双子妊娠はつわりの辛さも倍なの?

 

双子妊娠中のお話です。

 

よく、

 

双子妊娠はつわりの症状も倍なんでしょ?

 

なんて聞かれたけれど。

 

あくまでも私の場合、倍なんてもんじゃありませんでした!!

 

医師からも、

 

双子妊娠は、つわりもひどくなりやすいから気をつけてね!

 

と言われていたのですが、まさかこれほどまでとは!!!


1人目を妊娠中は、ほとんどつわりがなかったので、それが基準になっているからかもしれないですが、もう、100倍辛かったです。。。


8週目頃から、船酔い、猛烈な吐き気が始まり、やまない胃痛、腹痛、頭痛。


特にこの頭痛が本当に酷くて。


本当に血管が破れてしまうのではないかと思うほどでした。


頭痛からか右半分が顔面痛になり、風が当たるだけで激痛が走るようになりました。


つわりって、終わりが見えないのが、本当に辛いですよね。


それでも、まだ私はご飯も食べられたし、水分も摂れたし、吐き気があるだけで実際に吐くことはなかったので、まだまだチョロい方なんだろうなと分かってはいましたが。


再び妊娠するのが恐ろしくなるほど辛かったです。


いや、もう絶対したくない。

 

双子妊娠だからではなくて、たまたま今回の妊娠がそうだっただけかもしれませんけどね。

 

世の中のお母さんたちって本当にすごいです!

 

皆さんこの試練を、乗り越えたんですもんね!

 

母は強くなるはずです。

 

ちなみに、1人目妊娠中は、梅干しが食べたくなって、梅干しを沢山いただいたのですが、双子妊娠中は、レタスのサンドウィッチでした!

 

今でも、レタスのサンドウィッチを見ると、双子妊娠中のことを思い出します。

 

つわりは赤ちゃんが元気な証拠。

 

この言葉を胸に、ひたすら耐えた、双子妊娠のつわり期でした。