愛しい!双子の♡ぼーや達

双子を授かるという奇跡のような体験をし、双子を育てるという奇跡のような日々を送っています。楽しいことばかりではないけれど、双子がいる生活はやっぱり嬉しくて、やっぱり幸せ♡そんな我が家の双子の様子を綴っていくブログです。

双子育児〜生後3ヶ月から完母で育てました〜

私は本当におっぱいの生産量が多く、双子でも足りなくなることはなく、どんどん生産されました。



でも、双子を育てていくには混合が1番!



だから、出産前から、混合で育てていくつもりでいました。



まさか双子を完母で育てることになるとは!



理由は簡単。




2人がミルクを飲まなくなっちゃったからです。




見事に同じタイミングで、ミルクをボイコット!



完母で育てるほかなくなってしまったのです。




双子を完母で育てていると、みんなから「双子なのに完母なんて凄いね!」とひたすら言われましたが。




全然凄いことではありません。




ただ、我が家の三兄弟は、みんな猛烈におっぱいが好きだったんですよねー!!




長男は1ヶ月検診で母乳のみでOKと言われて早々に完母になり、2歳まで飲み続けました♡




双子は3ヶ月でミルクを飲まなくなり、産院で相談したところ、完母でOKと言われました。




長男が沢山飲んでくれていたおかげで、双子でも有り余るくらい、母乳の分泌が良かったんでしょうね。




とはいえ産後すぐは、母乳が作られるか心配だったので、このハーブティーを飲んでいました!



これのおかげもあるのかな?





私の周りも飲んでいる友人が多くて、大体みんな効果ありだったと言っていました♡




母乳が軌道に乗らない方は是非試してみて下さい!



完母になって良かったことは、夜中のミルク作りから解放されたこと♡




あれ、地味に大変なんですよね。




ズボラな私にはなかなかの手間でした💦




そんな私がミルク作りに欠かせなかったのはコレ!!




適温で保温してくれるのがありがたかったです!



ミルクがなくなって、洗い物が減ったこともありがたかったですねー♡




あとはシンプルに、ミルク代が浮いたこと。




ちなみに、フォローアップミルクも飲まなかったので。




フォローアップミルクを色んなお料理に混ぜて使っていました♡




1歳7ヶ月の今は、2人共牛乳が大好きです!




完母でも、完ミでも、混合でも。





子どもがすくすく育ってくれたら、それで万歳!ですよね♡




授乳中のママたち♡頑張りすぎず、ひとときの授乳期間を楽しんでくださいね☺️